🎬『パラサイト 半地下の家族』感想 ★★★★☆

公開前から、楽しみにしていた作品!

ポン・ジュノ監督で面白くないはずがない!

しかも、主演はソン・ガンホ

一言でいうなら、"今見ないと絶対後悔する映画"でした。

 

2019年・第72回カンヌ国際映画祭韓国映画初となる

パルムドールを受賞した作品。

f:id:megumi0501:20200112214938j:plain

 

♢あらすじ(引用)

キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。

そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ

家庭教師の面接を受けに行くことに。

そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。

正反対の2つの家族の出会いは、

想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。

 

♢感想

どれだけ身なりを整えても

染み付いてしまった半地下臭

 
【韓国版 借りぐらしのアリエッティ


新年早々、頭かち割られるくらいの衝撃。

 
やっぱり、私は韓国映画

生々しくて向上心剥き出しで泥臭くて白黒はっきりしないところが大好きだ

 
ずっとシリアスなわけではなくコメディ要素もあって

とにかくスピーディー!冗長な描写が一切ない

 


なんで、こんなに面白いんだ?

 


ポン・ジュノ監督の『母なる証明』が大好き人間です

f:id:megumi0501:20200112215443j:plain

 


テイストは全く異なるけど、

登場人物が何かを感じ取る瞬間のスローになる感じはポン・ジュノ節。

 


そして、悪いことをしている家族を

不思議と途中から応援したくなるのも魅力の一つ。

 
韓国だけの問題ではない『貧困』を

有り得ないと思ってしまう設定でリアルに描ききっています


万引き家族』で描かれた

どうしようもない人間の嫌な部分をよりぎゅっと凝縮したような映画。


こんなに貧乏じゃない?

半地下に住んでないから一緒にするな?

 
あんたたちだって、こっち側の人間だよ、見下すな。

そっち側に馴染んでないくせに

 とコップの水を浴びせられた気がします

 
誰もが感じたことのある

手に余る劣等感をあの家族が体を張って表現してくれました


“お金はしわを伸ばすアイロン”

お金があるから優しいの。

私だってお金があったら優しかったわ。

 
このセリフが頭の中でぐるぐる

 
さて、あなたはどちら側の人間ですか?

 

p.s.戦争の例え持ち出すのやめて欲しい😭

これは、どの韓国映画やドラマでも共通です。

 

おわり。

韓国のエンタメが大好きなので、魅力についてまとめた記事も

書く予定です✨