趣味①ポストカードコレクション✨

趣味だと自覚していなかったことが

趣味になっていることってありませんか?

私の場合、ポストカードコレクションがその1つ。

 

美術館や観光地に行く度に、気に入った作品などのポストカードを

購入していたところ 

気付けば、こんな枚数に!!

 

コレクションの始まりは、小学生。

何かと収集癖なんだなと改めて自覚しました💦

 

去年、ようやくホルダーに整理したところ

ざっと、80枚でした

f:id:megumi0501:20200126070729j:plain

絵本展のポストカードや写真展のポストカード

お城のポストカードまで、ジャンルはバラバラ。

 

本当は、松浦弥太郎さん( 元『暮しの手帖編集長』)が

著書『もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。』で語っていた

1つの美術館につきポストカードは1枚

を実践したいんだけど、どうしてもという時は複数枚買っちゃいます💦

 

でも、あれもこれも買うんじゃなくて

取捨選択して『お気に入りの1枚』を選び抜くっていう

作業が大切なんだろうな、、、

 

あと” 集める”ことが目的ではつまらないから

このポストカードで何か出来ないかなーと思案する日々。

 

お気に入りのポストカードは、また後日お披露目します!!

 

おわり。