🎬『アマンダと僕』感想 ★★★☆(3.8)

2019年は、【ライブ年】でしたが

2020年は【映画年】にすることが抱負です!!

 

なので、最近見た映画を紹介します。

『アマンダと僕』は、Filmarksでもかなり

評判が高くて気になっていた作品。

f:id:megumi0501:20200112201548j:plain

 

♢あらすじ(引用)

パリに暮らす24歳の青年ダヴィッドは、恋人レナと穏やかで幸せな日々を

送っていたが、ある日、突然の悲劇で姉のサンドリーヌが

帰らぬ人になってしまう。サンドリーヌには7歳の娘アマンダがおり、

残されたアマンダの面倒をダヴィッドが見ることになる。

仲良しだった姉を亡くした悲しみに加え、7歳の少女の親代わりという

重荷を背負ったダヴィッド。一方の幼いアマンダも、

まだ母親の死を受け入れることができずにいた。

それぞれに深い悲しみを抱える2人だったが、ともに暮らしていくうちに、

次第に絆が生まれていく。

 

♢感想

よい夜を。

 
皆さん、エルヴィスは建物を出ました

 


淡々と描かれるから、余計に悲しみが際立つ

でも、現実もきっとこんな感じ


目の前のことを淡々とこなさないと

悲しみに溺れてしまうから

 
アマンダ役の女の子の演技が素晴らしい!!

 
・家に帰って、ママがいないと落胆する

・突然、感情が溢れ出して止まらない

という場面での表情、目の演技が真に迫っています

 
【子どもは物語の一部】なんかじゃない

子どもにも、子どもの意思があり子どもの人生がある


24歳という若さで有りながら

ずーっと優しく見守り続けたダヴィッドの

人間性に救われました

悩みながらも、誰かに八つ当たりせず

前に進む姿は、見習わなきゃなと思わされました

 
ゆっくりと、優しい気持ちになる映画です


ラストシーン、すーっと胸に染み入って

あったかい希望を見出すことが出来ました

 

おわり。