『ハプスブルク展』に行ってきました!

先日(10/30)、『ハプスブルク展』at国立西洋美術館

に行ってきました!

 日本とオーストリア友好150周年を

記念しての展示会です。

 

♢きっかけ

私が大のミュージカル『エリザベート』好きで

この展覧会に『薄い青のドレスの皇妃エリザベト』が

展示されると聞いたから行かなくては!と決心しました。

 

平日の午前中にも関わらず

多くの来場者がいました。

上野の森美術館で、開催中のゴッホ展にも

長蛇の列が!!

 

日本人って、実はかなりの美術館好きだなー

と美術館に訪れる度に思います。

 

お客さんが多い中での美術観賞って

かなりストレス溜まりますよね💦

 

なので、平日の午前中よりもお昼の時間を

狙った方が、スムーズに回れるかも!?

 

毎回、音声ガイドを借りるのですが

今回は花總まりさんと声優の梅原裕一郎さん

花總まりさんは、ミュージカルエリザベート

エリザベート役や『マリー・アントワネット

マリー・アントワネット役も務めている方です。

音声ガイド中にセリフなどもあり、非常に楽しめました!

 

☆メインの展示(物販ではがきを購入しました)

f:id:megumi0501:20191104192920j:plain

左から順に①青いドレスの王女マルガリータテレサ②フランス王妃マリー・アントワネット③薄い青のドレスの皇妃エリザベト

若くして亡くなったマルガリータテレサ

奔放な人生を送ったマリー・アントワネット

エリザベト、一国を統治した女帝マリア・テレジアなど

歴史に残る女性たちの人生を堪能できる展示会でした。

 

母と鑑賞したのですが、あのマリー・アントワネット

当時見た肖像画と同じものを見れたと感慨深そうに言っている

のを聞いて、より感動が沸き上がりました。

ちなみに、母はベルサイユのばらに思いを馳せたみたいです。

 

好奇心旺盛な2人のプリンセスは、

誰よりも渇望した自由を失い

”人形”であることを強いられました

そんな2人の人生は、国民から愛され、憎まれ…

 

幼くして自分の国を捨て嫁いだにも関わらず

蔑まれ、孤独だったはず

 

頼れるのは、自分の価値は『自分の美』にしかない

と盲信したからこそ、

2人は『美しくある』ことにこだわり続けたのでは

ないでしょうか。

 

そんな美しくも悲劇的な運命を辿り、激動の人生を

送った2人が実際に目にした肖像画を見れる

ハプスブルク展』

1/26までの開催なので、ぜひ!!

 

☆今回の美術館観賞で分かったこと☆

宗教や歴史について知っていた方が

美術鑑賞はもっと楽しめるということ。

 

今になって、歴史をもっと

勉強すればよかったと後悔します💦

今から、ちょっとづつ勉強してもっと美術鑑賞を楽しみたいな。

 

おわり。