🎬『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』感想 ★★★★

昨年から、私の中で急上昇しているジャンル、それはドキュメンタリー映画

今作は、バレエの天才と称された一人の男に焦点を当てて

描かれています。

 

そして、奇才セルゲイ・ポルーニンの魂のダンスが下記のリンクから見れるので

まずは、その天才っぷりを体感してください!

素人にも分かる、彼のずば抜けた身体能力と表現力✨youtu.be

f:id:megumi0501:20200113081811j:plain

♢あらすじ(引用)

バレエ界きっての異端児といわれるダンサー、セルゲイ・ポルーニンを

追ったドキュメンタリー。

19歳の時、史上最年少で英国ロイヤル・バレエ団のプリンシバルとなった

ポルーニンは、その圧倒的な存在感と類まれな才能で

「ヌレエフの再来」と称されながら、わずか2年後に突如として

英国ロイヤル・バレエ団からの退団を発表。

そのニュースは世界中を駆けめぐり、彼にまつわる様々な噂が飛び交った。

その後、歌手ホージアのグラミー賞ノミネート曲「Take Me To Church」の

MV出演で、ポルーニンは再び大きく注目されることに。

写真家のデビッド・ラシャベルが監督をつとめてポルーニンが踊ったこのMVは

You Tubeで1700万回以上の再生数を記録し、

それまでバレエに関心がなかった人々にもその存在を知らしめた。

本人や家族、関係者のインタビューなどを通し、ポルーニンの本当の姿に迫る。

 

♢感想

小さい子どもに託された

あまりにも大きな希望

やがて希望は重圧となり天才を苦しめる

 

 

アマプラで鑑賞しましたが、実は劇場でも鑑賞したので2回目!

 


簡単に才能を捨ててしまっているように傍目からは見えるので

もったいないと言いたくなってしまうけど


舞台が華やかであればあるほど、影は色濃く闇は深く…

 
“子ども時代がなかった”

“怪我したいと願ってた”

“人生で初めて自由になったんだ”

 


彼の口から出る言葉の一つ一つに苦悩が滲み出ていて

普通でありたいという願いに胸を打たれました

 


“夢は全て叶えた”

と言い切る彼の唯一の願いは、普通の人生を歩むこと

 
バレエによって家族の愛を奪われ

そして、取り戻し

離れたくてもバレエを手離せない

彼がこれから歩む道を見守りたいなと思いました

 


p.s.2020年、来日公演を行うそうです!

 

おわり。